御座所コンサート 大西瑞香箏曲演奏会
ホーム スケジュール ごあいさつ アンケート・コメント 会場案内 企画実行委員会情報 山陰の名手たちコンサート リサイタルシリーズ CDのご案内 リンク集

2007年5月26日(土) プレゼンター: 三朝町有志
御座所コンサート
大西瑞香箏曲演奏会
会場:三朝温泉/依山楼岩崎三朝閣(30席限定)
午後2:00  1,500円

※電話予約のみ受付〔080−1937‐3735〕
3/15受付開始 満席となりました

【プログラム】
1.みだれ(八橋検校作曲)            
2.日本の歌より(安武慶吉編曲) 島原の子守唄、平城山
3.YOU(吉崎克彦作曲)
4.PRIZM(吉崎克彦作曲)
5.小さな春(沢井忠夫作曲) 

【プロフィール】
大西 瑞香(おおにし みずか)
  古典箏曲を菊原初子(人間国宝)、現代箏曲を沢井忠夫に師事。NHK邦楽オーディションに、箏・歌の両部門で合格。NHK「邦楽のひととき」などの邦楽番組に古典箏曲や現代邦楽で多数出演。尺八の古屋輝夫と共にCD、尺八と筝による「筦絃秘抄」をリリース。これまでにソロ或いはジョイントのリサイタルは、鳥取、東京を中心に数十回開催。アジア国際民族音楽祭、環日本海国際交流会議での演奏をはじめ、日本音楽ワークショップ開催など国内外で活動を続けている。1998年、主宰する「綸の会」の活動で米子市文化奨励賞を受賞。現在、島根大学教育学部、鳥取短期大学国際文化交流学科非常勤講師。

【ご案内】
 御座所とは天皇の居間の事であり、昭和天皇が地方巡幸でおいでになった時、定宿としてお泊りになった三朝温泉依山楼岩崎の三朝閣(さんちょうかく)の事です。現在は、新館にお泊りになられますが、昭和天皇縁の三朝閣は、そのまま保存されています。今回のコンサートは、その御座所となった三朝閣に於いて、筝曲を楽しんでいただくのがその趣旨です。御座所としては大変狭いのですが、30席限定のお客様をお迎えし、伝統的な日本家屋の中で古の風情を楽しみながら、古典から現代作品までをくつろいでお聴きしていただきたいと思います。
 蛇足ですが、依山楼岩崎は、これまで皇族はもとより文人達が愛した宿であり、由緒正しき老舗旅館として冠たるものがあります。アザレアのまち音楽祭への依山楼岩崎の参加は、三朝温泉に新しい風を吹き込みたいとの願いから参加していただきました。どうぞ、御座所コンサートをお楽しみ下さい。