吹奏楽と民踊の集い

ホーム スケジュール ごあいさつ アンケート・コメント 会場案内 企画実行委員会情報 山陰の名手たちコンサート リサイタルシリーズ CDのご案内 リンク集

2005年5月15日(日)プレゼンター:パープルタウン

吹奏楽と民踊の集い
パープルタウン・コンサート

会場:パープルタウン 午前11:00 無料
 

【プログラム】
[吹奏楽の部]三朝中学校・東中学校・河北中学校合同吹奏楽
           @竹田の子守歌
           A行こうふたたび
[民踊の部]
 民踊すみれ会  @夢おんど(新民踊)
 民踊ひまわり会 A岩室甚句(新潟県)
 合同        B打吹羽衣音頭(山本重雄作詞、牧野晋作曲)
 
【出演者】
牧田圭子・福井早智子・稲葉玉子・三村美恵子・駒井シゲヨ・宮脇定子・三嶋ひろ子・水谷文子・生駒さち子・伊木富美子・木村佳子・灘吉峰子・清水誼子・水谷美紀子・藤田繁野(指導者)
 

〜ご案内〜

 春の風物詩ともなったパープルタウン・コンサートは、中学生達の合同吹奏楽と倉文協会員の民踊グループによって開催されます。
 吹奏楽後進県だと、自虐的に言われた時代は過ぎ去ろうとしています。近年の中部地区吹奏楽の隆盛は、過去になかったものです。特に、中学生達の演奏力の向上と、音楽づくりのレベルの高さは、素晴らしいものです。もしかしたら、中学生たちの創り出す音楽が、アマチュアの中では最も高いレベルに達しているのかも知れません。そんな意味で、音楽として大いに楽しむことが出来ます。毎年、パープルタウンの中央広場、二階アリーナが鈴なりになる盛況が、納得できるものです。今年も又、重厚なブラスの響きを楽しみにしています。
 民踊の指導者「藤田繁野先生」は、書道の大家でもあり、国際展で活躍される繁多な作家活動の中で、民踊グループのお世話をされています。どこから、あのエネルギーが来るのだろうかと思えるほど熱心で、社会貢献に尽くされる方は希だと思います。今年も又、民踊すみれ会とひまわり会を率いて参加していただけます。踊られる皆様は、今も若きご婦人方であり、毎年、私達に歓びと元気に生きる証を見せて下さいます。今年もまた、明るく生き生きとした笑顔をいただく事を楽しみにしています。